
| 5月理事会を開催しました。 5月15日(金) 電気ビル会議室 |
![]() |
5月15日(金)に電気ビル会議室で、本年度初めての理事会を開催しました。この理事会には、6月の総会で新たに理事等に就任していただく新役員の皆さんにも参加していただき、富山県善意銀行の活動についての理解を深めていただきました。 議題は、総会に諮る「令和7年度事業報告」「令和7年度決算書案、監査報告」「役員改選」についてです。原野事務局長が報告説明を行い、昨年度の事業内容や収支について皆さんからご意見をいただきました。全ての案件について承認を得ることができましたので、総会に提案します。 |
| 「#富山フューチャー開発」様より預託をいただきました。 富山市のファボーレを運営する富山フューチャー開発様より、太閤山カントリークラブで開催されたファボーレ杯チャリティーコンペでの募金を本行に預託いただきました。取引企業やテナント関係者など137名の皆さんの温かい思いをいただきました。大切に使わせていただきます |
ひまわり映画会の費用を児童養護施設に贈りました。 4月15日(水) |
![]() |
富山県善意銀行では、ルンビニ園、富山市立愛育園、高岡愛育園の児童養護施設3園の子供たちに映画とお菓子のプレゼントをしています。子供たち全員が1年に2回映画を見に行き、おやつを購入できるように資金を提供しています。子供たちは、映画を見ることをとても楽しみにしていて、今年も行くことができると喜んでもらっています。 今年もゴールデンウィークから子供たちに使ってもらえるようにと思って3園に事務局長が持参しました。高校生の子供たちは、もう映画を見に行く計画を立てていると聞いています。楽しんできてください。 |
| 長原事務局長が退職し、新しく原野局長が就任します。 3月31日(火) |
| 3月31日をもって長原好成事務局長は退職します。4月1日より、新しく原野克憲事務局長が就任しま す。長原事務局長は9年間、善意銀行の活動充実のために尽力してきました。長原事務局長は「長年 に渡って県民や県内企業の皆様、色紙展の作家の皆様にご協力を得て、事業を遂行することができまし た。本当にありがとうございました。」と謝辞を述べていました。 富山県善意銀行は原野新事務局長の下、さらなる発展を目指して頑張っていきます。ご協力よろしく お願いいたしいます。 |
| 3月理事会を開催しました。 3月24日(火) 電気ビル会議室 |
![]() |
本年度最後の理事会を開催しました。議題は以下の通りです。 第1号議案 令和8年度事業計画案(事務局長) 第2号議案 令和8年度収支予算案(事務局長) 資金調達及び設備投資の見込み(事務局長) 第3号機案 公益充実資金等取扱規則 令和7年度末公益充実資金について 第4号議案 令和8年度新役員及び役職変更について ○事業報告 「第62回親切・善行感謝感謝の集いについて」 「色紙等頒布展について」 「生活保護世帯児への支援について」 「親切運動推進協力委嘱校取組紹介について」 「年度末貸出について」 議案については全て承認されました。本年度後期の事業について説明し、振り返りを行うことができました。 本年度末で佐藤副理事長が退任されるので、ご挨拶をいただきました。「富山県独自の善意銀行活動は大変価値あるもで素晴らしいと思います。今後の発展をお祈りしています。また、協力できることがあれば一緒に頑張っていきましょう」と温かい言葉をいただきました。本庁に戻られて活躍されることを期待しています。 |
| 「#富山県立雄峰高等学校 家庭クラブ」様より預託をいただきました。 3月24日(火) 本行事務室 |
![]() |
雄峰高校家庭クラブの皆さんは文化祭でクッキーなどを焼いて来場者に販売しました。その売上金の一部と当日募金を呼びかけて集まった分を善意銀行に届けてくれました。善意銀行や困っている方々を思って活動してもらえることとてもうれしく思います。 大切に使わせていただきます。 |
| 「#ネッツトヨタ」様より預託をいただきました。 3月12日(木) 本行事務室 |
![]() |
今年もネッツトヨタ様よりたくさんの預託をいただきました。会社のゴルフコンペ、お客様や社員の募金、店頭のUFOキャッチャー、お店で開催したイベントでの売上などを本行に預託していただきました。預託のためにネッツトヨタ様が色々な活動を行ったり、配慮していただいたりしてありがたく思っています。 たくさんの方々の温かい気持ちを大切に使わせていただきます。ありがとうございました。 |
| 年度末貸出を行いました。 3月2日(月) |
![]() 駅北食堂へ目録を届けました |
会員や県内企業からの寄付がたくさん集まり、本年度も年度末貸出として本当に困ったいる方々への支援団体に20万円ずつの支援を届けることができました。 「グループ駅北食堂」 15年前から、毎週月曜日午後5時頃に、富山駅南の地下通路入り口階段で弁当を配食しており、困窮者にはなくてはならないものとなっています。 「小さな泉の村」 11年前から生活困窮者のために、サンフォルテの調理室を借りて食料品の調理活動と配付を月に一回行っています。 「えがおプロジェクト」 16年前から、一人親家庭の支援をしています。あげづらいシングルママたちを支える活動をしています。 本当に困っている方々へ県民の皆様からの温かい思いやりを届けられたことうれしく思います。 |
